人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MU PHOTO

時代錯誤

時代錯誤_d0151003_23465060.jpg

小さな赤ちゃんを抱っこして、おなかや足を支えゆらゆら動かすと、赤ちゃんが喜んでジタジタ手足を動かす・・・
私が子供のころは、この遊びのことを「宇宙遊泳」と言っていたように記憶しています。
自分が実際にされた記憶はもうないのですが、そういう名前だと思っていました。

先日、職場ですれ違った家族連れのお父さんが、赤ちゃんを抱っこしてこの「宇宙遊泳」をやっていました。
そこにはおばあちゃんと思われる方もいたのですが、その方は赤ちゃんに向かって
「ほ~ら、タイタニック!タイタニック!」と言っていました。
お父さんはその掛け声に合わせて赤ちゃんをブラブラ動かし、赤ちゃんは喜んでキャッキャッと反応していました。
時代も変われば、変わるものです。
by mu-0323 | 2012-06-09 00:01 | 東京