人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MU PHOTO

来週もあります。

秋はパーティーの多い季節です。
1つ目は、前に私が知恵熱を出したあのパーティーでした。
今回も私が全て取り仕切ったのですが、2度目という事もありちょっと耳が遠くなったくらいで無事終了しました。
2つ目は、エライ先生方が主催する情報交換会と称した立食パーティーでした。
ちゃんとしたホテルの「ナントカの間」を借り切って、エライ先生方ばかりが参加するパーティです。

私は今まで、立食パーティーで殆ど食事に手をつけた事がありませんでした。
でも、一人暮らしをするようになってからは自分でご飯を用意しないといけないので
夜も遅くなることだし、帰った後一人淋しく食べるより出来るだけパーティーで済ませてしまおうと思っていました。

ひととおり名刺交換やご挨拶をし、壇上に呼ばれて簡単なスピーチもこなしてから一緒に行った上司をチラリと見ると、
「食べてよし」の合図が出たので私はいそいそと食事を取りに行きました。
食事はビュッフェスタイルで、壁沿いに一列に並んでいるものを自分で取るようになっていました。
そこに行ってみると、置かれていたのはカタヤキとアンカケとエビチリでした。
食べるものがない・・・と思いましたが、とりあえずカタヤキにアンカケをかけてみました。
おかずがこれしかないのは、昨今の不況の影響か?これなら私が取り仕切ったパーティーの方がよっぽど豪華だった・・・
などと思いつつ、ちょっとだけカタヤキをいただき後はまた先生方と歓談したりして楽しく時間は過ぎて行きました。

気が付くと、閉会のご挨拶の時間になっていました。
ご挨拶を聞きながら何気なく振り返って反対側の壁を見た時、私は思わず眼を見張りました。
反対側の壁沿いにずらっとメインの食事が並んでいたのです。

結局そのまま会は終わりを迎え、私は悲しい気持ちのまま家に帰り
慌てて用意した簡単な夕食を、ひとりボソボソ食べたのでした。

来週もあります。_d0151003_2312617.jpg

by mu-0323 | 2010-11-11 23:25 | 東京