人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MU PHOTO

からからのタマゴ

からからのタマゴ_d0151003_19372264.jpg


からからのタマゴは、私が大好きなタマゴ料理です。
名前だけみると怪しそうですが、いわゆるスクランブルエッグというヤツです。
祖母の時代からウチではこう呼ばれ、よく食卓にのぼりました。
特に関西出身の祖母が、お茶漬けと一緒に出してくれるからからのタマゴが大好きで
食の細かった私も何度もおかわりをしたものでした。

祖父が亡くなってからも、祖母は横浜で一人暮らしをしていました。
認知症が出始めていた祖母は、その頃はもう、殆ど料理をしていませんでした。
あるとき祖母の家に遊びに行った私は、ふと、からからのタマゴを作って欲しいと
せがみました。
祖母は不安そうに何度もやり方を確認しながら、時間をかけて作ってくれました。
その時食べたからからのタマゴは、一生忘れられない、美味しい美味しい
味がしました。

そんな思い出を残し、先日祖母が永眠いたしました。
危篤状態が続き、予定を変更してくださった方やご心配いただいた方、
お休みの間にもブログを覗いてくださった皆さまに
この場を借りて心から御礼申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 明日から通常どおり復活予定です。おやすみありがとうございました。
by mu-0323 | 2010-03-22 19:40 | 東京