MU PHOTO

カテゴリ:街灯( 210 )

街灯のある風景170 in神楽坂

d0151003_0521351.jpg

by mu-0323 | 2012-02-26 00:00 | 街灯

街灯のある風景169 in靖国通り

d0151003_2313325.jpg

by mu-0323 | 2012-02-19 00:00 | 街灯

街灯のある風景168 in晴海

d0151003_0142213.jpg

by mu-0323 | 2012-02-05 23:50 | 街灯

街灯のある風景167 in水天宮

d0151003_055480.jpg

昨日、学生時代の友人と久しぶりに会いました。
ご飯を食べながらお互いの近況を報告し、外をブラブラしているうちにすっかり辺りは暗くなっていました。
私が写真を撮っていると、友人が空を見ながら
「イタチといる時はいつも綺麗な月が出ている気がする」と言い始めました。
確かに私も、その友人といる時はいつも綺麗な月を見るような気がします。

月を見た二人が話題にするのは、いつも同じ話です。
それは「月の錯視」。
詳しい説明は省きますが、月が低い位置にあるときと高い位置にあるときでは見かけの大きさが違う
という、人間の錯覚についての話です。
私も友人も学生時代に心理学を学んでいて、この論文についての講義を一緒に受けました。
論文には、錯視の原因について二つの説が取り上げられていました。
そして二人とも、どちらの説が支持されていたのか結論を忘れてしまっているため
いつも「で、結論はなんだったんだっけ?」という話になるのです。
論文が英文だったという事を加味しても、ちゃんと授業を受けていなかった事がバレバレです。

友人と別れ、家に帰ってテレビをボーっと見ていると
驚いたことに、偶然「月の錯視」に関する話が取り上げられていました。
それによると、「2000年前からいろんな人が月の錯視の原因を探っているが、結論は出ていない」
という事が結論のようでした。
結論が出ていないから、分からなかったんだね。
スッキリしたような、余計モヤモヤがつのったような、そんな夜でした。
by mu-0323 | 2012-01-29 00:00 | 街灯

街灯のある風景166 in中野

d0151003_0283767.jpg

by mu-0323 | 2012-01-15 23:50 | 街灯

街灯のある風景165 in日本橋

d0151003_2525065.jpg

老舗のお店や企業の本社が軒を連ねる日本橋は、街灯も本格的です。
これまでたくさんの街灯を撮ってきましたが、その中でも1,2を争う美しさでした。
土台に麒麟や獅子が彫刻された街灯が等間隔に並んでおり、
私にとってはたまらない環境となっていました。

街灯の上の街灯とか、街灯自体に施されたライトアップとか
一見、イラナクネ?と思うようなものが、全体の調和に見事な役割を果たしていて
ここまでいろいろな事にこだわった街灯は、他になかなか見る事ができません。

街灯についてこれだけ語れれば、街灯評論家としてやっていけるでしょうか。
仕事なさそうだけど。
by mu-0323 | 2012-01-08 00:00 | 街灯

街灯のある風景164 in白金高輪

d0151003_021150.jpg

by mu-0323 | 2011-12-18 23:59 | 街灯

街灯のある風景163 in皇居前

d0151003_0445095.jpg

by mu-0323 | 2011-12-04 23:59 | 街灯

街灯のある風景162 in神楽坂

d0151003_1452010.jpg

by mu-0323 | 2011-11-27 00:00 | 街灯

街灯のある風景161 in駿河小山

d0151003_22282867.jpg

by mu-0323 | 2011-11-20 22:26 | 街灯