MU PHOTO

カテゴリ:街灯( 210 )

街灯のある風景180 in鞆の浦

d0151003_23532055.jpg

by mu-0323 | 2012-06-10 00:00 | 街灯

街灯のある風景179 in外川

d0151003_0171265.jpg

by mu-0323 | 2012-06-03 23:50 | 街灯

街灯のある風景178 in犬吠

d0151003_2348091.jpg

地面ね、地面。
by mu-0323 | 2012-05-27 23:49 | 街灯

街灯のある風景177 in麹町

d0151003_1220100.jpg

パソコンはまだ直っていません。
by mu-0323 | 2012-04-29 00:00 | 街灯

街灯のある風景176 in青梅

d0151003_1222757.jpg

せっかく更新出来たので、今日は写真の看板にちなんで映画の話でもしようと思います。
私が好んで映画を観ることは余りありませんが、ホラー映画は大好きです。
スプラッターからサイコ系、精神的にジワジワくるようなものまでなんでもイケるくちですが
今まで観た映画の中で最も怖かったのは、「es」というドイツの映画です。

その映画は1970年代に実際に行われた「スタンフォード監獄実験」という心理学の実験を元に製作されたもので
心理学を専攻する学生は割引、というオマケがついていました。
簡単に説明すると、一般の人が「看守役」と「囚人役」に分けられ、刑務所に似た施設で暮らすことによって
より「役」に合わせた行動をとるようになる、ということを証明した実験です。
実験に参加した当初は仲の良かったふたつの役のグループが、徐々に本当の看守・囚人のようになり
看守役は囚人役に容赦なく暴力を振るうようになります。
映画では、脱獄しようとした囚人と看守が衝突し、最終的に2名の死者を出す事態に陥ります。
その過程で描かれる人間の心理が、とても怖かったのです。

あまりの怖さに体の奥底から寒気を感じ、映画が終わってからも暫く席を立てず無言でいました。
一緒に観に行った友人と、とにかく明るいところへ行こうとカフェに入ったのですが
友人がトイレに行っている間、一人取り残された私は周りの人間全てが信じられないような気分でビクビクしながら帰りを待ち
友人は友人で一人ではトイレに入れなくなり、何もせず席に戻ってきました。

邦題の「es(エス)」はラテン語でid(イド)とも呼ばれ、心理学用語で「本能的衝動の湧き上がる源泉」という意味です。
そこは快を求め不快を避けるという快楽原則に支配された、無意識の世界です。
原題は「Das Experiment」で、2010年にアメリカでリメイクされたときの邦題も「エクスペリメント」でしたが
私は「es」の方がよりリアルな感じがして好きなのです。
もし機会があったら是非観ていただきたい映画ですが、心から信頼している人と観るのがオススメです。
by mu-0323 | 2012-04-08 00:00 | 街灯

街灯のある風景175 in東久留米

d0151003_4442869.jpg

by mu-0323 | 2012-04-01 00:00 | 街灯

街灯のある風景174 in銚子

d0151003_0231421.jpg

by mu-0323 | 2012-03-25 23:59 | 街灯

街灯のある風景173 in日本橋

d0151003_028404.jpg

かなりカッコいい帽子、かぶってます。
by mu-0323 | 2012-03-18 23:59 | 街灯

街灯のある風景172 in恵比寿

d0151003_1485340.jpg

by mu-0323 | 2012-03-11 00:00 | 街灯

街灯のある風景171 in眼鏡橋

d0151003_0133322.jpg

先日皇居へお散歩に行った際、二重橋を訪れてみました。
二重橋前駅から少し歩くと砂利道の先に橋があり、観光客がたくさん群がっていました。
橋は閉ざされており、渡ることはできないのですが
橋の手前に警備の方がいて、観光客にいろいろと説明をしていました。
その方の説明によると「目の前にある橋は眼鏡橋、眼鏡橋の右手にある、お堀の先にかかっているのが二重橋」
とのことで、みんなお堀の方を向き、写真を撮ったり感嘆の声を上げたりしていました。

私は眼鏡橋の街灯に釘付けになってしまい、二重橋には見向きもせず
ひたすら街灯と、その先にいる警備の方を撮りまくっていました。
そんな私を怪しんだのか、手前で説明をしていた警備の方が
「いいカメラ持ってるね~、もう二重橋は撮った?」と、声をかけてきました。
「い、いえ、撮ってません。が、街灯が好きなものですから・・・」
そこは撮るなと言われるかと思った私が、ビクビクしながらそう答えると
警備の方は「理解した」という顔をして、今度は説明を始めました。

「この街灯はどこの国のものかわかる?これはドイツ製なんですよ~。明治時代に持ち込まれたものだから
もう80年以上経ってるね。もっと遅くならないと点灯しないんだけど」
私はホッとして必要以上に気を許してしまい、散歩中に東御苑でひとつだけ同じ街灯を見たことを思い出して
「向こうのほうにも同じ街灯ありますよね?」と聞いてみました。
回答は「眼鏡橋と二重橋の街灯は同じ。それ以外は普通の街灯だよ」でした。
私は、イヤ絶対違う、一個あった!と思ったのですが、街灯の歴史を教えてもらったことに満足し
お礼を言って帰ることにしました。
帰る道々振り返ってみたら、警備の方は観光客に囲まれて、またニコニコと説明をしていました。
お勤めとってもお疲れ様です!と言いたくなるような光景でした。
by mu-0323 | 2012-03-04 00:00 | 街灯