MU PHOTO

カテゴリ:未分類( 7 )

私の世界

d0151003_027506.jpg

これは、私が学生時代に作った箱庭の写真です。
箱庭というのは心理療法のひとつです。カウンセラーが見守る中で、心理療法を受ける人が
四角い箱の中に自由におもちゃを入れていき、自分の世界を表現していくというものです。
私は心理学を専攻していたため、授業の一環としてこの箱庭を作成しました。

表現したのは海辺のまちで、右上にセブンイレブンを配置している所をみると
実際に海に向かう途中にセブンイレブンがある稲村ケ崎をイメージしていたようです。
作業はとても楽しく、順調に進んだのを覚えています。

これでほぼ完成、となった時、私はなぜか真ん中にキリンを配置しました。
何を置いてもよい箱庭の世界で、現実的な街並みを再現しただけでは面白くないと思って
最後の最後に置いた記憶があります。
これを見ていた臨床心理学の教授は、「非現実的なキリンを最後に真ん中に置いた事がポイントだ」
というような事を言っていましたが、それが何のポイントで何を表しているといったのかは
忘れてしまいました。

今でも、私の一番好きな海は稲村ケ崎のセブンイレブンを過ぎた先に見える海です。
それに、事前にいろいろ準備をしてあと少しで完成という時に投げ出してしまったり、
全然違う視点から見直してしまい、一からやり直したりする事は現実にもよくあります。
久しぶりに見つけたポラロイドの写真の中に、私の性格や嗜好が見事に凝縮されていて
ちょっと驚きました。
箱庭のキリンが、大きな個性となって私の世界を彩ってくれると良いのですが
現実はそんなに甘くなさそうです。
by mu-0323 | 2011-11-17 00:00

夜の華

d0151003_154542.jpg

by mu-0323 | 2011-10-31 00:00

MY LUXURY NIGHT

d0151003_0402913.jpg

by mu-0323 | 2011-09-09 00:00

Boys, be ambitious

d0151003_232642100.jpg

by mu-0323 | 2010-12-25 23:27

気持ち新たに。

d0151003_2391329.jpg

今日からまた新しい風が吹き、みずみずしい1年を過ごせますように。
昨日までの私にサヨナラ。

ブログランキング・にほんブログ村へ コメントのお返事はまた後日<(_ _)>
by mu-0323 | 2010-03-23 23:15

HAPPY?

d0151003_12214410.jpg

私のお気に入り写真が詰まったアルバムです。一冊にたくさんの思い出が凝縮されてます。
by mu-0323 | 2008-05-31 12:23

St Valentine's Day

d0151003_1484487.jpg

たまには、こんなのも、良いんじゃないかと、思った次第で、ございます。
by mu-0323 | 2008-02-14 01:49