人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MU PHOTO

銀ブラ中に

銀ブラ中に_d0151003_0184940.jpg

先日、母と銀座をブラブラしていたときに、街頭インタビューにあいました。
お昼の情報番組で、弁護士の方がやっているコーナーに使うという
ちょっとしたクイズに回答せよ、というお話で、労働条件に関するクイズを出題されました。

幸い、私の母がそちら関係の仕事をしていたことがあるため
私はすべて母にゆだねることにして、気楽に構えていました。
クイズは無事正解し、ホッとしていたところ、今度は
身近なトラブルについての話題にもこたえてほしいということになりました。
インタビュアーの方が出してきたフリップには、「近所」とか「車」とか「店」という
単語が並んでいて、何か経験したトラブルはありませんか?とのことでした。

母は「急に言われても思いつかないわ」と早々に匙を投げてしまい、
私もないな~と逃げようとしたのですが、インタビュアーの方が
「昔の話でもいいですから!」とかなり粘るので
クイズを母に丸投げした手前、逃げられなくなった私が答えることにしました。
結局、うーんうーんと考えて私がひねり出した回答は
「住んでるマンションのごみ出しマナーが悪い」という、小姑のようなものでした。
ひととおりマジメな話をして、ようやく解放されたのですが
後から考えると「午前3時の訪問者」の話をすれば良かったなと
ちょっと惜しい感じがしました。

そのうち、お昼の情報番組に
休日出勤帰りで脂ぎった顔のイタチが登場するかもしれません。
その時は、ぜひ見て見ぬふりをしていただくよう、よろしくお願いします。
by mu-0323 | 2013-09-02 00:00 | 東京