MU PHOTO

お約束の

d0151003_23292073.jpg

金環日食。
先週、上司から「『日食を見る会』に参加しないか?」というお誘いがありました。
職場から一番近いところに住んでいるイタチとしては、断るわけにはいきません。
参加メンバーは、よく知っている内輪の方々。
ちゃんと起きられるかどうかという不安を抱えながら、参加することにしました。

当日、朝もはよから職場の屋上に向かうと、なんだかたくさんの人が同じ方に向かっていきます。
屋上を解放することは皆知らないはずなのに・・・と不思議に思いながら進んでいくと
屋上には数十人を超える人がいて、金環日食を今か今かと待ち構えていました。
白衣の先生も、出勤前の看護師さんも、車いすの患者さんもいます。

どこでどう広まったのかわかりませんが、いろんな人が、立場に関係なく
みんなでヘンなメガネをかけて、空をぽけーっと眺めていました。
私もその数十人に交じって、目がちかちかするまで空を眺め続けました。
金環日食ももちろん素敵だったけど、一生に一度のイベントを、このたくさんの人と一緒に
見ることが出来たことのほうが、私にとっては貴重な経験だったようなきがします。
by mu-0323 | 2012-05-22 00:00 | 東京