人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MU PHOTO

神のみぞ知る

自宅の近くに、縁結びで有名な神社があります。
どうやらご利益があるらしい、と友人から聞いたのはもう何年も前の事ですが
その時はまさか自分が同じ町内に住むと思っていなかったので、あまり気にもしていませんでした。
ここ数年で、その神社はメディアにもかなり取り上げられるようになり、
昨年末には数百メートル先の道路まで、「静かに参拝してください」という注意書きが立てられるほどでした。

そして今日、お昼休みに近くの道路を通ってみると、それはもうビックリするほど長蛇の列ができていました。
列の一番後ろには「最後尾」の札を持った警備員が立ち、iphoneの発売日かと思うほどの混みようで、
大して信心深くもなく並ぶのもニガテな私には信じられない光景でした。
神様だってそんなにたくさんの人の願いを叶えるのは大変ですし、そこまでしてもいいご縁がなかったら
余計に悲しくなりそうです。
やっぱり所詮は神頼み、頑張れる人は自力で頑張った方が良いのではないでしょうか。
神のみぞ知る_d0151003_004248.jpg

なにはともあれ、なんでもない日にコッソリお参りしておいて良かったと思います。
ご利益がだいぶ遅れているため、神様に忘れ去られているかもしれないという事が
唯一心配な今日この頃です。
by mu-0323 | 2012-01-05 00:00 | 東京